グローブ座の当日券で「薔薇と白鳥」をみてきました。

www.bara-hakucho.jp

2018.06.02(SAT)

東京グローブ座で公演中の舞台「薔薇と白鳥」を当日券で見てきました。
自分自身の備忘もかねて記録に残しておこうと思います。

▼当日券ゲット方法

薔薇と白鳥の東京公演の当日券の取得方法は「電話」!!

4年前のシアターコクーンで行われた殺風景の際は、当日券は並びだったので初めての経験でした。


チケットぴあの当日券専用ダイヤルにて12:00~15:00の間に取得できます。
(1日2回公演の場合でも同じ時間で受付となります。)

電話をかけ、購入予約整理番号を取得するとっても簡単な方法。
購入予約整理番号が終了した後は、キャンセル待ち整理番号の受付に切り替わります。

ちなみにキャンセル待ち整理番号も終了した場合は
受付時間内であっても「予定枚数終了」のアナウンスに切り替わります。*1

▼当日券ゲットまでの流れ

とりあえず電話をかけまくります。←
最近までのコンサートの当落確認と同じく
NTTのアナウンスと戦いながら何度も何度もかけます。*2

CHALLENGE DATA
Androidスマートフォン(ドコモ)&固定電話

12:00ぴったり(iPhoneの時刻設定で)にチャレンジスタート!!

1コール目は話し中になる。
そこから長い戦いですよ。

固定とスマホ(イヤホン使用)の2台でスタートしたけれど、早々に固定電話を耳に当ててるのが厳しくなったので10分くらいでスマホオンリーでの戦いになりました。

つながったのは14:01!!

いやこれまじで。
当落確認のときはわりとつながるタイプの人間だったのでなめてた。
(初日公演の当日券がつながらないのは初日公演だからだ!って思い込んでた。)

平日よ?平日のお昼よ?
みんなそんなぴったり昼休みなの??
え?世の中の人みんな電話してるの?ってくらいつながらない。

1日2公演ってこともあってかけてる人が多いのかな?
片手間に仕事しながら()途中でお昼も食べたりしながら延々とかけ続けました。
なんなら途中かけながらトイレ行った。

よくTwitterでは「100回かけたけどだめだった><」って投稿を見かけるけど
いやぜんぜん100回とかじゃつながんねぇから!!

運命の14:01。。。

「この電話は・・・」

!!!!!!!!!!
つ な が っ た !!

感覚的に、13:30くらいからだったかなあ?
話し中になりやすくなってきたらつながった!と思う。
(当落確認のときもそう思ったけど)

オペレーターさんとのやりとり

毎度おなじみ○秒ごとに○円かかりまっせ~のアナウンスを聞いてから、オペレーターさんにつながる。

「こちらは東京グローブ座にて行われております薔薇と白鳥の当日券購入ダイヤルです」

的なことをまず言われます。
(こっちがなにか音声を発したら向こうが喋りだす…みたいな感じでした。)

公演が間違っていないことの確認があってから
当日は公演が2回あるがどちらが良いか聞かれます。

わたしがつながった際はまだどちらの公演も残っていたので選べました。

希望を伝えてから注意事項などの説明をされます。

・席は選べない
・支払いは現金のみ
・見えづらい席になる可能性がある
・屋根がないので天候が悪い場合も了承してほしい
・集合時間(開演1時間前)
・遅れると整理番号関係なく列の最後になる
・受付終了時刻をすぎるとキャンセルになる

当日の本人確認のために「本人確認書類の持参」の案内があり、名前と電話番号を伝えます。

何回か上の注意事項を再確認され、やっと整理番号を伝えられます。
(わたしは夜公演の60番台でした!)

ここまでの時間は約5分!!

つながってからはちょー早い!

でも本音では「わかったから早く整理番号教えてくれぇ~」だった。
仕事抜けて電話してたから!!!ね!!!←

▼で、当日。

指定された集合時間までに会場の集合場所にいきます。

ついたのは集合時間の15分前くらいだったのですが、集合場所に「当日券の受付は○時から行います。」の看板が。
集合時間の30分くらい前の時間が書かれてました。

看板の時間から数分遅れたくらいから集められます。

整理番号順に先に身分証の確認と整理番号の照らし合わせが行われます。  

名簿を確認する際には整理番号と名前(及び身分証)の確認だけで、電話番号はとくに確認されませんでした。

集合時間になると整理番号順に整列。
番号順に購入が開始されます。

いざ!購入!

この日は、並んでいる人の数を見るに、おそらく整理番号は80~90番くらいまで。
キャンセル待ち券で並んでいる人は10数名程度でした。

60番台のわたしは、約30分は並んだかな??*3
購入してそのまま入場したのが開演20分前くらいだったと思う。

購入する際にも、再度窓口で本人確認書類を提示します。

窓口の購入ブースには手元に座席表が置いてあったけど
席は選べないっていう形だから、購入後の座席確認のためかな?

チケットにはもぎり線のところに「当日券」のスタンプが押されています。

S席で2階席だった!

いざ座席を確認したら、前回(5/28)入ったときに「ココ座りたい!」と思ってた席だった!!!わーい!!

周辺に座っている人たちも、列でみかけた(ような気がする)方々だったので
あそこの席は当日券ゾーンなの!?
だとしたら当日券チャレンジお得すぎる><

パイプ椅子に座布団をしいた席もあったのですが、そこも当日券のお席のようでした。

▼当日券チャレンジしてよかった!!

トータル、めっちゃよかった!
待ち時間は長いし、集合も早いので
普段はグッズも列並ばない、入場もギリギリ派~な私には少々きつかったですが
このご時世、待ち時間はスマホで時間つぶせるし
オタク長いことやってると、若い頃は自担のために数時間待たされるなんて何度か経験していたので()耐えられるなぁ~と。

当日券って「見切れ席」だから見えづらいし…
ってイメージはやっぱり多いと思いますが、
コンサートでいう「制作開放席」みたいな感じで最強な良席(感じ方は人それぞれかも)が来る可能性も高いので
チャンスがあるならチャレンジしてみるべき!だと思う!!
(わたしもきっとまたチャレンジする!)

わたしの場合は土日公演の当日券チャレンジだったので、もしかしたら平日公演よりは激戦だったのかなあ~

個人的には、この席に入ったおかげで
みたかった自担の表情を肉眼で見ることができたので最高でしかなかった!
整理番号も結構遅い番号だったし、期待していなかった分本当に幸せだった!!

あくまで「今回のわたしの場合」っていう経験談なので
今後どうなるかわからないけど><

以上、薔薇と白鳥 当日券チャレンジでした!!

自分のための備忘録なので、思い出したら後日追記するかもだけどゴメンやで!!

f:id:staaart:20180603014721j:plain

*1:ちなみに初日公演の当日券チャレンジは14:15頃にやっとつながったと思ったらコレだった

*2:音質いいアナウンスにつながると一瞬いけたかと思うよね

*3:並んでいる間、何度かチケット代金のアナウンスがあった。