あなたの「推し曲」はなんですか?~Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2015 JUMPing CARnivalより~

またまたアンケートやっちゃいました!

今回はタイトルの通り、2/10に発売されたHey!Say!JUMPのLIVE DVDの中から4曲を選曲。

あなたの「推し曲」は何ですか?

を実施いたしました。
たくさんの方に投票&RT協力いただきありがとうございました!!

 

  • 概要

「JUMPing CARnival」DVD収録曲の中から、あえて選ぶならどの曲推しですか?
(説明欄に「大人世代向け」の記載あり。)

実施期間◎2016.03.02 22:30~2016.03.05 22:30(3日間)

投票総数◎738票

  • 選択肢

・Puppy Boo
・愛よ、僕を導いてゆけ
・Boys Don't Stop
・Very Very Happy

全体の投票層としては自身のフォロワーである大人世代を中心に、若い(学生)世代まで伸びた模様です。

以下、各項目の得票数と個人的考察を記載させていただきます。

 

・Puppy Boo (34% 251票)

大人世代からの投票が多かったと仮定すると、「かわいらしさ」に向けられた票であると考えられる。
「仕事帰りに聞きたくなる曲」という声や、甘い歌詞に大人世代も「キュンキュンさせられる」という意見があった。

個人的にはDVD収録曲と記載した事で「演出」に投票が集まっており、最後の有岡氏のパフォーマンスにより有岡担からの指示があったのではと考えている。

また、少しツンデレな印象の歌詞のため「かわいいキャラ」のメンバーのSな部分が見られるような曲のため人気がでたのでは?

 

・愛よ、僕を導いてゆけ (32% 236票)

こちらも演出としては山田氏による「愛してる」が使用されたのがこの曲。
なのでここは山田担の投票力によるものだと考えられる。
(私の周りには山田担が少ないのだが、この総得票数を考えると若い世代からも得票があったと考える。)
ホワイト×レッドという繊細なカラーをベースに演出されたこの曲は大人の雰囲気が幅広い世代からの得票があった模様。

「また100万回君に「アイシテル」を届けに行こう」という歌詞のもと、愛に導かれたファンが多く存在した模様。

 

・Boys Don't Stop (21% 155票)

予想外に票が伸び悩んだ曲。
隠しトラックにMV(ツアー時のモニター映像)もあったわりに、票が伸びなかったのは意外だった。
激しいダンスナンバーとしての支持が多く、パフォーマンスとして票が集まった模様。ソロアングルの曲でもあったため、該当の担当により大きく差がでたようだ。

個人的に鑑賞会などで踊ったりするととっても盛り上がるのでお勧めです(笑)*1

 

・Very Very Happy (13% 96票)

大人世代からの支持が多いのでは?と予想していたので投票受付中も衝撃的だった。
最後の山田氏のコメントを含め、コンサートのトリ(アンコ除く)にあたるこの曲は
ダンスがなくしっとりと歌い上げる演出だったためであろうか?

コメントとしては「想いのこもった歌声」に涙した。という声も多く、私もその一人。
DVDが手に入って最初にオール再生した際、各箇所で涙をこらえていたものがこの曲で崩壊した。という方も多いはず。*2

個人的にはこの曲の衣装(ホワイトをベースに淡い水色とふんわりしたデザイン)がとてつもなく好みで
「天使だ!天使が9人もこの世に存在した!!」と興奮した。

 

 

今回の選択肢としては「JUMPing CAR」や「Viva! 9’s SOUL」「ヨワムシ★シューター」などの人気が分かりやすく出そうなものや
ユニット曲などのバラツキが出てしまうものに関してからは選ばなかった。

Twitterのアンケートが選択肢が4つまでという少ないものなのでここに絞り込んだ。というのもある。

本当なら「年齢」や「担当」まで絞り込んでアンケートを取ってみたいし
みなさんからのコメントも受付たいと思うので
次回はちょっと真剣にやってみたいと思う。

今回投票や拡散をしてくださったみなさん。
本当にありがとうございました。

簡単ではありますがアンケート結果のご報告とさせていただきます。

 

以上、あなたの「推し曲」はなんですか?でした!

 

 

次回はいつぞやにやった「座席表」妄想の記事書きたいと思ってます(^^)

 

 

*1:鑑賞会前日にネットで光るメガネも購入するほどの力の入れよう

*2:何回みても号泣してしまいがち