読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hey!Say!JUMPのファンはどこで新作予約するのか。

お久しぶりの更新となりました…しかです。

前回更新したアンケート話。

 

staaart.hatenablog.jp

staaart.hatenablog.jp

 

ご覧いただいたみなさん、ご協力いただいたみなさん本当にありがとうございました!!
欲張って最長期間にしたため「中だるみ」が出てしまいあまり面白い結果がお届けできなかったことを悔やんでいます。。。

でも!でもでも!でも!!

アンケート自体がとっても楽しかった\(^o^)/

ので、ことあるごとにアンケートとる芸人になりたいと思います。←

 

「あなたはどこでネット予約をしますか?」

今回も興味本位でアンケートとってみたのがこちら

ちょうど昨日、Hey!Say・・・じゃなく、せんせーションズの新曲の予約開始があり
TL上がわーっとなっていたのがきっかけ。

私自身で今後どうしようか、お得なのはどこ?

と気になってもいたので聞いてみた。

f:id:staaart:20160209135417p:plain

投票結果はこんな感じ。
(前回から勉強して今度は最短期間にした単純野郎)

ご協力いただいたみなさまありがとうございます!!

 

以下考察・・・

※投票内容について

選択肢としてあげた4つは自分の周りで比較的購入者が多く、自身で関係性の高そうなもの(ネットに限る)

まず自分の話で申し訳ないが、私は前回のツアーDVDの予約から「タワレコ」にしている。
自分で感じるメリットとしては

・最初からコンビニ(セブン)受け取りが選択できる
・確実なフラゲが可能(コンビニ受け取りの場合発売前日の朝’字に受け取り可)

が一番のポイントであったが、今回のHey!Say・・・じゃなく、せんせーションズの新曲の予約の際に「初回プレス盤のみ特典封入あり」という情報に対して
しっかりと予約窓口を「初回盤」「通常盤」「通常版初回プレス」と3パターンで開いてくれたところに魅力を感じた。

しかしながら、今回の予約合戦でTL上で多く見かけたのは「楽天」であり、友人には「セブンネット」という声が多かったように思えた。
自身もタワレコに変更する前はAmazonにお世話になっていたので、そこも選択肢に含めることにした。

 

得票数123票 実施期間 2016.02.08(24時間)

  • 楽天 36%(44.28票)

今回のアンケートで最も投票があったのが楽天
省略してしまったが、予約という感覚なので楽天ブックスを利用している面々で間違いないだろう。
考察としては日頃より楽天ユーザーでありポイントの還元率やクレジットカードへの還元率もかねて楽天を利用している。という意見もあるのではないだろうか?
高額なDVDボックスやツアーDVDなどはある程度の還元率も視野に入れるべきであるし
他では使用できない独自ポイントではなく、現金還元性の高い楽天でポイントを・・・というのは非常に賢い手であると思う。

▽しか的意見
個人的にも楽天はプラチナ会員なので日頃から利用してはいるが…タワレコの勝ち!
楽天の検索方法の豊富さやポイント還元率は非常にありがたいものではあるが。

  • Amazon 26% (31.98票)

今回と前回の予約合戦の中で、Amazonは比較的窓口が開くのが遅い…?と感じた。
安定安心のAmazonという枠としてほぼ確実に送料は無料。場合によっては少しだけ安く手に入る(予約のときは関係ないか?)という部分から利用者が増えているものと思う。

▽しか的意見
Amazonは注文もワンクリック、キャンセルも直前まで可能。予約商品の安全策として予約する分には最適であると思うが
なかなか受け取りに関して「有料ツール」が増えてきたことから、確実にしっかりほしいときにほしいものに関してはAmazonは避けるようになってきた。

Amazonとほぼ同率で票数としては5票余りの差となった。
今回の予約に際して、普段つかっているところが早々に受付終了となってしまったため、タワレコを選んだという声もみられた。
私は情報解禁から予約完了してからもページをリロードしていたのだが、比較的タワレコは長い期間予約可能となっていたように思う。

▽しか的意見
考察前に個人的意見は語っているのであまり話すことはないが
個人的には今回の件で安定のタワレコさんに昇格したので、Amazonで予約していたカレンダーをキャンセルしてタワレコにチェンジした。

  • セブンネット 17% (20.91票)

自身の周りでは利用者が多く見られたがアンケート上では一番少ない結果となった。
ネット上で確認するとセブンネットも発売前日のAM8時に店頭受け取りが可能になるという事らしい。
場合によって特典が受けられたりでこちらを選択しているという意見もあった。

▽しか的意見
自身はセブンネット自体を利用した経験がないため考察…というのもなんなのだが
セブン予約では限定の特典(過去では限定グッズ)などがあるというのは魅力を感じた。
そういった場合にぜひ利用してみたいと思う。

 

 

その他、別途みられた意見だと
最寄りのCDショップに直接予約するためネット予約は利用しない。という意見もあったり(店頭予約分が確保されていることが多いので確実性が高い)
特典やポイントの状況、同時購入したいものの有無によって購入先を変更しているという賢い意見も。

年代や地域によって様々と池んがあると思うが
やはり規模として国内シェア率の高い楽天を利用する人が多いのはうなずける。

今後のネット予約の方法のひとつとして参考にしていきたいと思う。

f:id:staaart:20160209155852j:plain

以上、自分の今後の予約方法のためとってみたアンケートの結果まとめでした。
アンケートを取る際の選択肢が4つまでしか選べないので、今回は自分の身近な4つに絞ってアンケート。
わりと「店頭予約派」という人も多くびっくりした。
ネットだと受け取るタイミングに自分が合わせないといけないが、店頭予約・受け取りだと 自分のリズムを崩さないし、確実性があること から、まだまだ利用する人は多いようだ。
ネット予約は、素早くできる反面「本当に予約できているのか?」というソワソワが「発送完了メール」が届くまで続くこととるのがデメリットかと思う。

自分にあった予約方法をみつけて、ほしい人が安心安全に手に入れられるようになればと思う。