読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしが「ジャニーズアイドル」を愛でる理由

Q.あなたがジャニーズのアイドルに求めることはなんですか?

 

よくある質問であり、好みがわかる質問であると思う。

各々きっと個人的には深い理由があるだろうし

一言で言い表すのは難しいかもしれない。

 

かっこいいから。とか

面白いから。とか・・・

 

よくある「褒め言葉」を当てはめればそれっぽい答えになりそうだけど

私はどうやらどこにもあてはまらないらしい。

 

私が「ジャニーズアイドル」に求めること。

 

それは「尊敬」である。

 

 

言葉がおかしいような気がするが、これで正しい。

 

私はジャニーズのアイドルを尊敬している。

彼らは「ホンモノ」のアイドルだからだ。

 

きっとアイドルだって、ファンのことを「気持ち悪い」とか「うざい」だとか考えると思う。

コンサートの会場で自分の顔写真を振るファンに「うわっ・・・」と思ったことだってあるはずだ。

 

私が彼らの立場だったらきっとそうなるし、追いかけられたりしたら絶対に怖い。

ジャニーズアイドル特有の、少年たちがこの被害にあっているのが現実だ。

 

しかし、それを彼らは「表に出さない」。

いや、「そう思っていると、におわせない」のである。

 

女性アイドルはどうしても「キモイって思っているんだろうな」「本当は嫌なんだろうな」という感情が表にでてしまう。

決して彼女たちは下手な訳ではなく、「先入観」がそうさせているのだ。

 

女性はもともと「チヤホヤされるもの」という先入観があるからこそ

「思ってもないくせに」という感情がわいてしまう。

 

しかし、男性アイドルは「チヤホヤされる」のではなく「お姫様気分にさせる」のが当初の目的であるから

最初に超えるハードルが低いのだと思う。

 

現在、様々なアイドルグループや

それに近い扱いのアーティストが存在している。

 

その中でもずば抜けて「サービス精神」が強く、「目的を理解している」のがジャニーズアイドルであると思うのだ。

 

 

これには「尊敬」しか出てこなかった。

キレイな顔した男の子がわちゃわちゃしている。

というメリットの他に、こんなにもエンターテインメントを与えてくれる。

 

求めているのは美しさでも面白さでもない。

わたしがジャニーズアイドルを愛でる理由。

それは「尊敬」である。