
オトナBEST会を開催いたします!!

こんにちは!しかです(*´ω`)

前回大盛況だったオトナJUMP会*1ですが!!
今回スピンオフ企画としてかえってきました!!!

 

 

今回は「オトナBEST会」です!!

 

Hey!Say!BESTに担当メンバーがいる「昭和生まれ」のJUMPファンを対象に募集!
前回の大人JUMP会にご参加いただいたメンバーもたくさん参加してくれますが
はじめましての方も多いので安心してご参加ください♡

 

staaart.hatenablog.jp

 

概要

日程:2016.04.24(SUN)

時間:昼頃より開始(未定)2~3時間を予定

場所:都内(渋谷・新宿近辺を予定)

内容

案1)もしも「BESTコン」が開催されたら~セトリ妄想~

案2)歴代のBESTコーナー鑑賞

案3)BEST曲カラオケ大会

とりあえずで案を出してみましたが…なにか良い案があれば教えてください♪

現在すでにたくさんの方から参加表明いただいておりますので積極的に募集はしていないのですが…

 

今回もなかなかの伊野尾担率!!!
そして今回記事を書いた一番の理由・・・

薮オンリー担がいない!!!*2

もちろんやぶひか担や私を含めた薮推しメンバーはいるものの…
せっかくだからオンリー担の方にもご参加いただきたいなと!

もしお近くに昭和生まれの薮担がおりましたらお声かけください!!

とりあえず3月いっぱいは募集をかけようと思っておりますのでぜひご検討ください♪

気になる方はぜひ主催までご連絡くださいませ♪
お待ちしております\(^o^)/

 

f:id:staaart:20160316164000j:plain

*1:自己調べ

*2:みんな大好き薮くん!!

あなたの「推し曲」はなんですか?~Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2015 JUMPing CARnivalより~

またまたアンケートやっちゃいました!

今回はタイトルの通り、2/10に発売されたHey!Say!JUMPのLIVE DVDの中から4曲を選曲。

あなたの「推し曲」は何ですか?

を実施いたしました。
たくさんの方に投票&RT協力いただきありがとうございました!!

 

  • 概要

「JUMPing CARnival」DVD収録曲の中から、あえて選ぶならどの曲推しですか?
(説明欄に「大人世代向け」の記載あり。)

実施期間◎2016.03.02 22:30~2016.03.05 22:30(3日間)

投票総数◎738票

  • 選択肢

・Puppy Boo
・愛よ、僕を導いてゆけ
・Boys Don't Stop
・Very Very Happy

全体の投票層としては自身のフォロワーである大人世代を中心に、若い(学生)世代まで伸びた模様です。

以下、各項目の得票数と個人的考察を記載させていただきます。

 

・Puppy Boo (34% 251票)

大人世代からの投票が多かったと仮定すると、「かわいらしさ」に向けられた票であると考えられる。
「仕事帰りに聞きたくなる曲」という声や、甘い歌詞に大人世代も「キュンキュンさせられる」という意見があった。

個人的にはDVD収録曲と記載した事で「演出」に投票が集まっており、最後の有岡氏のパフォーマンスにより有岡担からの指示があったのではと考えている。

また、少しツンデレな印象の歌詞のため「かわいいキャラ」のメンバーのSな部分が見られるような曲のため人気がでたのでは?

 

・愛よ、僕を導いてゆけ (32% 236票)

こちらも演出としては山田氏による「愛してる」が使用されたのがこの曲。
なのでここは山田担の投票力によるものだと考えられる。
(私の周りには山田担が少ないのだが、この総得票数を考えると若い世代からも得票があったと考える。)
ホワイト×レッドという繊細なカラーをベースに演出されたこの曲は大人の雰囲気が幅広い世代からの得票があった模様。

「また100万回君に「アイシテル」を届けに行こう」という歌詞のもと、愛に導かれたファンが多く存在した模様。

 

・Boys Don't Stop (21% 155票)

予想外に票が伸び悩んだ曲。
隠しトラックにMV(ツアー時のモニター映像)もあったわりに、票が伸びなかったのは意外だった。
激しいダンスナンバーとしての支持が多く、パフォーマンスとして票が集まった模様。ソロアングルの曲でもあったため、該当の担当により大きく差がでたようだ。

個人的に鑑賞会などで踊ったりするととっても盛り上がるのでお勧めです(笑)*1

 

・Very Very Happy (13% 96票)

大人世代からの支持が多いのでは?と予想していたので投票受付中も衝撃的だった。
最後の山田氏のコメントを含め、コンサートのトリ(アンコ除く)にあたるこの曲は
ダンスがなくしっとりと歌い上げる演出だったためであろうか?

コメントとしては「想いのこもった歌声」に涙した。という声も多く、私もその一人。
DVDが手に入って最初にオール再生した際、各箇所で涙をこらえていたものがこの曲で崩壊した。という方も多いはず。*2

個人的にはこの曲の衣装(ホワイトをベースに淡い水色とふんわりしたデザイン)がとてつもなく好みで
「天使だ!天使が9人もこの世に存在した!!」と興奮した。

 

 

今回の選択肢としては「JUMPing CAR」や「Viva! 9’s SOUL」「ヨワムシ★シューター」などの人気が分かりやすく出そうなものや
ユニット曲などのバラツキが出てしまうものに関してからは選ばなかった。

Twitterのアンケートが選択肢が4つまでという少ないものなのでここに絞り込んだ。というのもある。

本当なら「年齢」や「担当」まで絞り込んでアンケートを取ってみたいし
みなさんからのコメントも受付たいと思うので
次回はちょっと真剣にやってみたいと思う。

今回投票や拡散をしてくださったみなさん。
本当にありがとうございました。

簡単ではありますがアンケート結果のご報告とさせていただきます。

 

以上、あなたの「推し曲」はなんですか?でした!

 

 

次回はいつぞやにやった「座席表」妄想の記事書きたいと思ってます(^^)

 

 

*1:鑑賞会前日にネットで光るメガネも購入するほどの力の入れよう

*2:何回みても号泣してしまいがち

2016.02.21(SUN) 第一回オトナJUMP会開催しました!!

大変遅くなってしまいましたレポブログ(とは呼べない…)をアップさせていただきます!!

 

2016.02.21(SUN)
第一回「オトナJUMP会」無事開催されました!!

staaart.hatenablog.jp

 

うっかりしていて「スクール革命」のOAまるかぶりという失態!
(しかも偶然の有岡先生出演回という…)
みなさま申し訳ありませんでした( ;∀;)

そんな状況のなか、参加者総勢13名!!
ご参加いただいたみなさん本当にありがとうございました!!

かーなーり!遅くなってしまいましたが自己満なレポート書かせていただきます!

 

12:00 スタート!

全員初対面なので事前交流はTwitterのみでしたがワクワクのスタート♪

まずは出欠確認もかねての自己紹介!
担当とちょこっと一言いただきました。

お配りしたのは担当カラーで作成した「リトルトーキョーライフ風の名札」!!
サポートしてくれたあさちゃんの手作り♡9ぷぅのストラップもついてるー♡
一緒についているロゼットは参加者のゆりーちゃんが作ってきてくれました♡

名札の色味を見ていただければわかる通り…

今回はなんと絶対エースの山田担が不在!
これはほんとに主催のミスです(ノД`)・゜・。
恐ろしいほどの伊野尾担率ww
次回はバランスよくお声かけできるようにします!反省!

 

今回は2月10日発売の「Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2015 JUMPing CARnival」の鑑賞会でございます☆

みなさん各々でペンライトやうちわ、ブランケットなどをお持ちいただきの鑑賞となりました!

f:id:staaart:20160304121004p:plain

本編112分
全員全力で鑑賞しました\(^o^)/

途中こちらの催しが発生したのでお知らせ…

Boys Don't Stopに合わせて事前準備をしていた通称「ボイドンメガネ」w

ライブ映像およびMVを流すときにかけました。
しぃちゃんと一緒にニヤニヤしながら準備して
当日もさりげな~く隣に座って、さりげな~く渡してw
ボイドンが始まる2曲くらい前からそわそわw

みんな爆笑してくれてムービーとかたくさん撮ってくれてたのでよかった♡

全力で踊ったのでおかげさまで翌日は筋肉痛でしたw

鑑賞会終了後はこちらをみんなに買わせるというボイドンメガネ普及活動に勤めています♡

DVD鑑賞後!登場したのは今回あさちゃんが発注してくれたこちら!!

 JUMPケーキ!!オトナJUMP会バージョン!!

みんな大喜び!!してくれたけど誰もナイフを入れられないという事態に!

みんなで仲良く直接フォークをぶっさしましたw

もうこの時点でお時間オーバー。段取り悪くて本当に申し訳ないです。
みんな快く1時間延長してくれました。

 

f:id:staaart:20160307112336j:plain

 

ここから二次会!!
参加メンバーは全部で10名!!
人数も人数なので二次会もカラオケかな?
という事で別の店に移動。
さすがの日曜の渋谷は人でごったかえしていてカラオケも〇時間待ち…とかだったのですが特殊なお部屋であればすぐ入れますと。
(ちょーっとカラオケにしてはお値段高めですけど…とご案内ありましたが、オトナとしては全然余裕な金額でしたw)

 

入ってみてびっくり!!!
なんとシアタータイプのライブルーム!!!

モニターの数はスクリーン合わせて合計5つ!
ドラムセット・ギター・ベース・キーボードに加えDJブース完備!!

カラオケしてる場合じゃねぇ!!!

と満場一致で二度目の鑑賞会開催!!
フリードリンク(ドリンクバー)だったので各自で自由な時間。


後ろで全力で踊るメンバーあり。(私含む)

 

ニヤニヤしながら大きなモニターに映った自担を写メ撮りまくるメンバーあり。

f:id:staaart:20160307105805p:plain

と、素晴らしい時間を過ごさせていただきました!!

途中UNIONごっこやヨワムシ☆シューターごっこもできたり!

素晴らしい部屋だった!!
次回のオトナJUMP会の開催時にはここを使わせていただこうと思います!
おそらく大人数でないとNGなお部屋だと思うので
みなさんのご参加をお待ちしております\(^o^)/笑

 

今回は本当にDVD発売記念の観賞会って感じだったのでみんなとあまりお話しが出来なかったので、今度はゆっくりお話しする時間を作りたいなぁ~

 

その後、JRで帰宅組で「ちょっと夕飯でも…」なんてご飯屋さんに入ったところ!
ものすごく濃ゆい数時間になってしまいましたw
最後までお付き合い依いただいたあさちゃんきよちゃんしぃちゃんありがとう!!

みんなとTwitterで出会って一カ月たたないうちに企画。
全く会ったことも絡んだこともないオトナJUMPさんをナンパしたりして開催にこぎつけたオトナJUMP会。
自分を合わせて13人で開催できた事が本当に奇跡だと思う。
協力してくれたあさちゃんをはじめ、開催当日までずっと気にかけてくれていた参加者のみなさま。

本当にみんなのおかげで無事に開催することができました。
この会をキッカケにどんどんオトナJUMPファンの輪が広まればいいな。って思うし
私は勝手にこの活動続けていきたいと思う(笑)

ついてきてくれて「おもしろいじゃん」「協力するよ」っていってくれる仲間に感謝です!
やっぱりオトナはかっこいい!

こんな感じでまとめさせていただきました。が。
何しろ数週間前の事…(自分が遅いせい)

記憶がとびとびかつ曖昧なので
早いうちに第二弾やりたいと思います!!!w

 

 

以下、みんなの感想ツイ引用させていただきますね。(順不同・タグツイのみ)
消してー!!って方はお知らせください!

 

2016.02.21
オトナJUMP会 主催 しか

Hey!Say!JUMPのファンはどこで新作予約するのか。

お久しぶりの更新となりました…しかです。

前回更新したアンケート話。

 

staaart.hatenablog.jp

staaart.hatenablog.jp

 

ご覧いただいたみなさん、ご協力いただいたみなさん本当にありがとうございました!!
欲張って最長期間にしたため「中だるみ」が出てしまいあまり面白い結果がお届けできなかったことを悔やんでいます。。。

でも!でもでも!でも!!

アンケート自体がとっても楽しかった\(^o^)/

ので、ことあるごとにアンケートとる芸人になりたいと思います。←

 

「あなたはどこでネット予約をしますか?」

今回も興味本位でアンケートとってみたのがこちら

ちょうど昨日、Hey!Say・・・じゃなく、せんせーションズの新曲の予約開始があり
TL上がわーっとなっていたのがきっかけ。

私自身で今後どうしようか、お得なのはどこ?

と気になってもいたので聞いてみた。

f:id:staaart:20160209135417p:plain

投票結果はこんな感じ。
(前回から勉強して今度は最短期間にした単純野郎)

ご協力いただいたみなさまありがとうございます!!

 

以下考察・・・

※投票内容について

選択肢としてあげた4つは自分の周りで比較的購入者が多く、自身で関係性の高そうなもの(ネットに限る)

まず自分の話で申し訳ないが、私は前回のツアーDVDの予約から「タワレコ」にしている。
自分で感じるメリットとしては

・最初からコンビニ(セブン)受け取りが選択できる
・確実なフラゲが可能(コンビニ受け取りの場合発売前日の朝’字に受け取り可)

が一番のポイントであったが、今回のHey!Say・・・じゃなく、せんせーションズの新曲の予約の際に「初回プレス盤のみ特典封入あり」という情報に対して
しっかりと予約窓口を「初回盤」「通常盤」「通常版初回プレス」と3パターンで開いてくれたところに魅力を感じた。

しかしながら、今回の予約合戦でTL上で多く見かけたのは「楽天」であり、友人には「セブンネット」という声が多かったように思えた。
自身もタワレコに変更する前はAmazonにお世話になっていたので、そこも選択肢に含めることにした。

 

得票数123票 実施期間 2016.02.08(24時間)

  • 楽天 36%(44.28票)

今回のアンケートで最も投票があったのが楽天
省略してしまったが、予約という感覚なので楽天ブックスを利用している面々で間違いないだろう。
考察としては日頃より楽天ユーザーでありポイントの還元率やクレジットカードへの還元率もかねて楽天を利用している。という意見もあるのではないだろうか?
高額なDVDボックスやツアーDVDなどはある程度の還元率も視野に入れるべきであるし
他では使用できない独自ポイントではなく、現金還元性の高い楽天でポイントを・・・というのは非常に賢い手であると思う。

▽しか的意見
個人的にも楽天はプラチナ会員なので日頃から利用してはいるが…タワレコの勝ち!
楽天の検索方法の豊富さやポイント還元率は非常にありがたいものではあるが。

  • Amazon 26% (31.98票)

今回と前回の予約合戦の中で、Amazonは比較的窓口が開くのが遅い…?と感じた。
安定安心のAmazonという枠としてほぼ確実に送料は無料。場合によっては少しだけ安く手に入る(予約のときは関係ないか?)という部分から利用者が増えているものと思う。

▽しか的意見
Amazonは注文もワンクリック、キャンセルも直前まで可能。予約商品の安全策として予約する分には最適であると思うが
なかなか受け取りに関して「有料ツール」が増えてきたことから、確実にしっかりほしいときにほしいものに関してはAmazonは避けるようになってきた。

Amazonとほぼ同率で票数としては5票余りの差となった。
今回の予約に際して、普段つかっているところが早々に受付終了となってしまったため、タワレコを選んだという声もみられた。
私は情報解禁から予約完了してからもページをリロードしていたのだが、比較的タワレコは長い期間予約可能となっていたように思う。

▽しか的意見
考察前に個人的意見は語っているのであまり話すことはないが
個人的には今回の件で安定のタワレコさんに昇格したので、Amazonで予約していたカレンダーをキャンセルしてタワレコにチェンジした。

  • セブンネット 17% (20.91票)

自身の周りでは利用者が多く見られたがアンケート上では一番少ない結果となった。
ネット上で確認するとセブンネットも発売前日のAM8時に店頭受け取りが可能になるという事らしい。
場合によって特典が受けられたりでこちらを選択しているという意見もあった。

▽しか的意見
自身はセブンネット自体を利用した経験がないため考察…というのもなんなのだが
セブン予約では限定の特典(過去では限定グッズ)などがあるというのは魅力を感じた。
そういった場合にぜひ利用してみたいと思う。

 

 

その他、別途みられた意見だと
最寄りのCDショップに直接予約するためネット予約は利用しない。という意見もあったり(店頭予約分が確保されていることが多いので確実性が高い)
特典やポイントの状況、同時購入したいものの有無によって購入先を変更しているという賢い意見も。

年代や地域によって様々と池んがあると思うが
やはり規模として国内シェア率の高い楽天を利用する人が多いのはうなずける。

今後のネット予約の方法のひとつとして参考にしていきたいと思う。

f:id:staaart:20160209155852j:plain

以上、自分の今後の予約方法のためとってみたアンケートの結果まとめでした。
アンケートを取る際の選択肢が4つまでしか選べないので、今回は自分の身近な4つに絞ってアンケート。
わりと「店頭予約派」という人も多くびっくりした。
ネットだと受け取るタイミングに自分が合わせないといけないが、店頭予約・受け取りだと 自分のリズムを崩さないし、確実性があること から、まだまだ利用する人は多いようだ。
ネット予約は、素早くできる反面「本当に予約できているのか?」というソワソワが「発送完了メール」が届くまで続くこととるのがデメリットかと思う。

自分にあった予約方法をみつけて、ほしい人が安心安全に手に入れられるようになればと思う。

あなたはHey!Say!JUMPをどう「想い」ますか?~結果発表~

結果発表~\(^o^)/

 

先日実施しました「アンケート」の結果が出ましたので発表させていただきます!!

 

staaart.hatenablog.jp

 

わたしの70程度のフォロワー数からは想像もしていなかった投票総数286票!!

約300票という数字。本当にありがとうございました!!

 

まず結果としては上記のTwitterの通り。
せっかくなのでブログではちょっとだけ細かく分析して行こうと思います。

 

 

  • 恋人にしたい(52%)148.72票

このへんの得票はおおよそJUMPよりも若い世代からの投票かと思われます。

それにしても!半数が恋愛的な目線で見ているんだねー。

  • 弟にしたい(19%)54.34票

わたしのフォロワーさん界隈で結構多かったこちらの回答。
「恋人にしたい」と悩んでこちらを選択した人も多かった模様。
アラサー~お姉さま世代の得票を稼いだ模様。

  • 息子にしたい(12%)34.32票

こちらが思った以上に伸びなくて個人的には残念でした。
JUMPのファン層が若いことを物語っているよね。個人的にはこの選択肢と悩んだよね。

  • ペットにしたい(17%)48.62票

実はウケ狙いで追加した選択肢だったんだけど、こんなにも得票があるとは(笑)
これって純粋に犬とか猫とかの感覚で追加していたんだけど、もしかして!?そういうペット!?なのでは…!?と一人で勝手にドキドキしてる。←

 

 

全体的な投票層としては始まりがわたしのフォロワーさん界隈だったのでアラサー多めとは思うが
結果として若者の投票に伸びた模様。

他のアンケートなどで感想も見かけたが「オトナはTwitterやってない」「やっててもアンケートとかタグは参加しない」傾向にあると思われる。

かくいう私も、よくTLで流れてくる「○○くんの誕生日までに○RT!」みたいなタグはイラッとするタイプなので納得。
(これと同時にオッケーをおっ慧みたいなのも苦手)

話がそれてしまったが、ようするに投票層が若者に流れたんじゃないかな?っていう結論。

この他にも「先輩・後輩」パターンとか「先生・生徒」パターンなんかもアイデアとしてはあるんだけども。
今回300いかなかったからなかなかデータ化するのは難しいね( ;´Д`)
やっぱり母数がないとデータにしても面白みが…

でも面白かったから規模は小さめにちょこちょこやっていきたいな♪(´ε` )

 

 

一言勝手に言いたいのが選択肢2つ目の「弟にしたい」を選んだ人。
個人的にすごく語りたいので、一杯おごるから飲みに行ってほしい。 

 

以上。
あなたはHey!Say!JUMPをどう「想い」ますか?アンケート結果でした!!!